ロンパ2舞台(2015)感想4

ネタバレ全開・主観入りまくり・覚え違いあるかもなので注意。
細かいとこ色々。

▼パーティー中の面々

1章パーティー中、皆でわいわいやっててどこに目を向ければいいのかわからずあたふたした。序盤で人数多いし。
あっちでは日向くん達が本題進めてるし、そっちではひよまひが、こっちでは終里さん達が…
もう全部映像収録してくれ。

(4コマ形式×2)
とりあえずひよまひ方面に目を向けた時の覚え書き。
「カメラ覗いてる→ぶつかる」の順だったかも。
眼蛇夢くんの行動は毎回変わってそう。

(3コマ)
後ろの方では終里さんと澪田さんがご馳走食ってはしゃいでた。
豚足ちゃん達とかぶりながらこそこそ会話してたんだけどよく聞こえず…

▼アドリブとか

感想1で文句言っちゃった弐大くんだが、弐大くんではなくこういうキャラなんだと思えば受け入れられる感じにはなった。
アドリブのギャグも受けたのを使いまわしてたみたいなので、後の回ほど安定感あった。
そのアドリブに乗っかったり振り回される他のキャラが楽しい、みたいな見方もできるし。
絵はツボったとこ。(3コマ)

あと澪田さんのライブ!
君にも届け!をフル?かわかんないけど結構長く流してて、阿鼻叫喚の迫力満点なステージを実体験できて嬉しかった。
ぴょんぴょん跳ねてノリノリの西園寺さんと、皆と一緒にのたうち回ってる七海さんがなんだか可愛かった。
そして眼蛇夢くん達のアドリブ、ここも毎回変わってたなあ。
印象深いのはソニアサンドのダンス。仲良いなお前ら。

他にも、狛枝くんがロシアンルーレットをするシーンで本来なら空撃ち5連発する所だったのが、撃つ前に弾がコロンと落ちてしまうハプニングが発生。
しかし「落ちたってことは…ボクの勝ちでいいのかな?」と幸運のおかげという事にしてうまく繋げてて、すげえと思った。自然すぎて初見だったら気づかなかったかも。(2回目見た時だった)

▼前列観劇時に見たもの

1回目は後ろから全体的に見たけど、2回目は前から2列目で見たので目の前に来た役者の表情とかがはっきり見えておいしかった。
(ただし端の席なので、角度的に大事なとこが見えなかったりもした。2回目でよかった…)
眼蛇夢くんが目の前で客席に向かってポーズ取ってるのとか大興奮だった。

その中でも西園寺さんがやたらと印象に残ってるんだけど、花村くんのオシオキ見て泣いてたり、「帯結べないし…」ってうじうじしてる時だったか帯の紐の毛先をいじいじしてたり、死体時に狛枝くんに屈辱のアゴクイされてたりと、弱々しさがとても可愛かった。

あと後ろからはスモークで見えなかった場面転換の様子が見えてしまった。
死体の片付け方とか凝ってたので見えること前提っぽいけど。
豚足ちゃんとか自分ですたすた歩いてった気がするけど違ったかな…とりあえずはっきり覚えてるのだけ。
澪田さんは西園寺さんと、眼蛇夢くんは弐大くんと同じ。

▼つみひよのアレ

つみひよのキスには大興奮なんだけど、それ以上にそれを見てビクッ!てなってる終里さんに気付いて興奮してしまったんだけどどうしよう。
(殺害再現シーンは裁判中に実演してるかのような演出になってて皆で見てる)
なんかミスマッチすぎるっていうか、小さい子供に見せちゃいけないものを見せてしまったかのような、終里さんにそんないかがわしいもの見せたらあかん!!って過保護な気持ちと、その背徳感でめちゃくちゃ興奮するのと両方あって複雑。
いや終里さんも過去に色々見てきてそうだけど、認知歪めて理解して無さそうじゃん。そこにあんな捻れたもの見せたらさあ、みたいな。
しかも自分の看病してくれた恩人で、罪木さんに容疑かかった時もかばってたらこれだからな。
とか思うと同時に、相乗効果であのキスのいかがわしさが際立ってやばい。

▼台本

気になってた小泉さんの最期の言葉「アタシ、まだ…」の後に何が続くのか?
原作知ってると「償ってないのに」とか連想しちゃうけど、舞台だと話違うから無いよなーとかもんもんしてたら、台本に書いてあった。
正解は「あたしまだ(死にたくない)…」でした。
…普通だ。そらそうだ。台本で明かされる衝撃の事実とかあっても困るか。

ちなみに台本での一人称は漢字ひらがなカタカナごっちゃである。
読んでると、見たのと言ってる人が違うなーとか、あれアドリブだったんだーとかわかって楽しい。

ひとまずここまでにしとこう。

感想1<キャストと2章関係について>
感想2<1章〜5章あたり>
感想3<演出部分とラストまで>
■感想4<小ネタとか>