TEXHNOLYZE/櫟士と蘭

左が1年くらい前のらくがき、右が7年くらい前の描きかけ放置絵。
10年以上経った今でもやっぱり最高に好きなアニメだ。鬱アニメと言われているが後味が何故か清々しいんだ。
BD-BOX化はまだか…
キャラデザの安倍吉俊さんの画集に少しイラスト載ってて嬉しかったけど、画展にはテクノ絵は無かったみたいで、忘れられてるわけじゃないようだけどうぬぬ…

現在フジテレビオンデマンドで見放題配信中!(ステマ)
http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/anime/ser5311/

カテゴリ:

えろねこさん漫画

2012年冬発行のえろねこさんトリロジーという厚い本に寄稿した2p漫画。

イクヰロンさんの嫁えろねこさんはその名の通りえろい事大好きなキャラなので、当然この本もダイレクトにえろえろだったわけですが「色んな人の色んなえろねこさんが見たい」「無理してエロでなくてもおk」とのことで、じゃあ自分なりのえろねこさんを精一杯描くか!
とか考えてたら百合&幼女のほのぼの非エロになった。
でもえろねこさんの舌とかスパッツとか気合込めたよ。

とりあえず字が小さくて読みづらい。
時期的にまんまる感にキルミーの影響がある気がする。

カテゴリ:

チーバくんとふなっしー

出す時期は微妙に過ぎた気がするけどまだ結構暑いので残暑見舞い申し上げます。

描いた後でふなっしーの青い部分は服じゃなくタトゥーだの赤いリボンみたいなのは返り血だの驚愕の事実を知った。
非公認ゆるキャラ自由すぎる。

カテゴリ:

グスコーブドリの伝記

7月20日に見てきてました。
もう公開終わっちゃったっぽいけど今更感想。ネタバレだらけ。
たまに長文書くと文字がみっしりしてて怖い。

原作に忠実なますむらひろしの漫画版だけ読んだ事ある、という状態で見た。
うろ覚えだったんだけど、それでも「え、ここそんな風に変えちゃうの!?」と思ったのがいくつかあった。
それが単に驚いただけじゃなくて、なんでそんな風に改変したのかっていうのをモヤモヤとずっと考えてしまうような、何か凄い衝撃的なものだった。
具体的には、ちょい役のはずの人攫いを死神みたいな重要キャラにしちゃうのと、妹ネリがおそらく死んだ事。

原作ではネリが生きてたからこそ、彼女やその家族、現在・未来を生きる人々のためにブドリは自己犠牲の決意をした、という、自身は死ぬけれど生へ向かう前向きな印象だった。
だけど映画では、死んでしまった家族の事を引きずり続け、もう同じような悲劇は見たくないというのが決意の理由として大きいように感じた。
言ってる事は同じなんだけど、生より死へ向かう後ろ向きな印象がある。

人攫いはちょい役の漫画版でも狂気的なインパクトはあった。妖怪か何かのようだった。
だからといって本当に死神的存在にするとはなあ。
この改変に対する衝撃はなんだかよくわからないが凄まじかった。ただの悪い奴がブドリの視点では畏怖すべき超常的なものに見えたのかーみたいな?うーん。
死へと向かう映画ブドリにとっては魅かれるものがあったのかもしれない。
最後ブドリもさらわれたのはブドリがそう願ったからなら、ネリも兄を生かすために犠牲になる事を願ったんだろうか。
そういや母はもちろんだけど自分は父も、発狂したように見えるけど口減らしのつもりで出てったんだと思ってた。自己犠牲の連鎖。

改めて漫画版を読むと、ブドリは仕事で活躍したり両親の墓を見つけたり恩人と手紙のやりとりしたり、結構報われてる描写が多い。
そのおかげで、もう充分幸福になったから皆のためにこの命を使おう、みたいになっててすっきり爽やかな後味。
でも映画はそんな描写ばっさりカット。ブドリ可哀想。
だけどそこには切羽詰まった悲壮感があり、すげーモヤモヤが残るけど、根暗な自分はこっちの方が好きだなあ。
ただラストはさすがにぶつ切り感がひどいとは思った。原作でもあっさりしてるとはいえ。

全体としては猫可愛いし風景綺麗だし夢見てるような幻想的な映像で、劇場で見れてとても良かった。
賢治ファンには不評のようだけど、まあわかるけど、別に賢治には興味が無い自分は好きだわこれ。
でも「原作からの改変」という部分に何かドラマを見ちゃってる気はする。映画単体だったらどう感じたかな。
ちなみに一緒に見に行った原作未読の友人は不完全燃焼な反応だった。

カテゴリ:

ポケモン/ホワイト

BW2に備えて今月からホワイト買ってやってる。
現パーティの絵を描こうとちんたらしてたらミネズミとコロモリは進化してしまった。
モンジャラはポケオタの友人からタマゴ貰った。目指せモジャンボ!

ポケはサファイアぶりなんだけど色んな追加要素が多くて把握できん。
とりあえず本編クリアを優先でいきたい。でも全然進まん…

カテゴリ:

ポケモン/モジャ

お花見しながらアナログで描いた。
3DSあるわけだし今度の新作久しぶりに買おうかなーモジャンボ連れ歩きとかできないかなー。

カテゴリ:

ユニコ

2月9日が手塚治虫の命日だったそうなので描いた絵。こっちあげるの忘れてた。
ユニコはアニメの方しか見た事ないけど、小さい頃大好きでビデオ何度も何度も見てた。

両親が手塚ファンで家にたくさん漫画あったから小さい頃から色々読んでたなあ。無い方が多いけど。
火の鳥復活編が凄い衝撃的で印象深い。
やけっぱちのマリアはよく理解できないまま読んでた。

カテゴリ:

One More マシュマロ通信

待ちわびてたマシュマロ通信の新刊が出たぞ!
9巻で止まったまんま何年も経ってたけど、ようやく最終回が読めた!
でも未収録の話が9話もあるそうだから続刊出してくれお願いします。

アニメ見てた当時に百合だのなんだの多少言ってた気がするけど、シナモンの話が微妙に百合的においしかったです。微妙に。
あとライムがどM街道まっしぐらでわろた。
ルンルン漫画はマジ可愛いし面白いしそのうえ可愛いしもう…
クラウドめっちゃ可愛い。サンディさん太ももエロい。
しかし絵柄真似しにくいな。

カテゴリ:

プリキュア/にゃぷにゃぷ

スイプリ見てる時の幸福感は異常。
主役二人の百合っぷりが素晴らしいのもあるけど、猫二匹がエロすぎてたまらん。
特にハミィはSplash☆Starのチョッピに匹敵する性的さ。
これはケモ百合にも期待せざるを得ない。
できればセイレーンは人間モードじゃなくて猫モードでよろしくお願いします。

カテゴリ:

ライフルチーバくん

銃の細部は適当。

国体の試合を見に行ったら会場がチーバくんまみれで大興奮でした。
シールとかたくさん貰ってしまった。
ただ着ぐるみチーバくんは来てなかったようで残念。
国体が終わっても千葉県のマスコットとして活躍しますように。

カテゴリ:

ポケ映画

日曜にポケモン映画見てきた!
確かエンテイ以来かな映画館で見たのは。
テレビもゲームも最近のは触れてなかったんだけど、やっぱり良いケモアニメだなあ。
ゾロアがマジ可愛いね。声ハム太郎だけど。ヒカリも初めてまとも見たけど可愛いね。

しかし何よりモジャンボだよモジャンボ。
こんなときめきポケモンが居たなんて知らなかったよモジャンボ。
家に一匹欲しい。ぬいぐるみとか無いのか…

カテゴリ:

赤いあいつ

チーバくんだよ。
千葉県の形したすごいやつだよ。

ついったに居たが消えてしまったチーバくんはどうやら非公式だったらしいけど、あれで好感度上がりまくったから続けてほしかったな。
まるで本当にチーバくんが居てつぶやいてるようだったのに。
軽く投げやりな所もおちゃめで良かった。

カテゴリ: